みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
最新TB
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀬戸内海を左手に見ながら思うこと。それは静かな港があり、白いヨットが係留され、小さな漁船が慌ただしく出港準備をしている。そこには平和過ぎる光景が、容赦なく展開されている。これが普通、日常なんだよね。三陸の震災の爪跡、復興に向けた必死の努力を目の当たりにしてきたお兄ちゃん。強く思うことがある。


生まれ故郷の石巻の幼なじみ、I(あい)ちゃんは、同じ部落で分校、小学校、中学校とずーっと一緒だった。その彼女があの震災で家を失い、経営していた縫製場も流され、そして同居していた可愛い孫も二人奪われた。あの石巻の大川小学校でね。その2ヶ月後、ご主人が入院手術。そして、その一年後、ご主人の再発入院、手術。今度は彼女本人が手術・…・…。去年、今回とお見舞いに石巻を訪ねたが、そんな訳で再会は叶わなかった。彼女は言う。今より酷いことは起こらないと信じて、前向きに生きて行こうと思います・……。彼女はもう泣いていない。息子さん夫婦は二人の子供の悲しみを乗り越え、縫製場を立ち上げたそうだ。家族が力を合わせ、力強く再出発をしたとの電話を頂き、頑張れよIちゃんと叫んでしまう自分。まだ不自由な仮設住宅暮らしだが、はっきりと自ら進む道を家族で見い出し、歩を進み始めた幼馴染み。


今日は秋風。全身に秋の初めの柔らかい香りを肌に感じながら、気持ちの良いツーリングだった。明日は、しまなみ海道で四国の今治に侵入しようと企むAKG.


走行距離67㌔、倉敷市、浅口市、笠岡市、福山市、尾道市ルートは殆ど国道2号線。一桁国道は交通量多く、超こわ~


PR
赤穂市から備前市にかけて、2キロ程度の峠があった。その峠の手前で後ろから、一気に抜き去りながら、『おはよう』って声をかけて行く二人の若いツーリング女性。ムラムラ闘志がわいたね。女の子に負けてたまるか 追走を開始するも、その後ろ姿は小さくなって行くばかり。峠の頂上まで追いかけたが、遂に見えなくなってしまった。気が付いたら、汗もうもうのへたへたで電池切れを起こしていたよ。『競争しない、頑張り過ぎない』は、今回の縦断に課せられたテーマの一つ。ついつい忘れて余計な体力を使ってしまった。
夕べは赤穂の討ち入り、そして今日は、討ち死に寸前


ランチはそんな訳で、焼き肉定食で、電池切れの体力を回復させたよ。店のマスターがとても親切。自転車は店の中のテーブル脇に置かせてくれた。また、帰り際には熱中症対策に良いからと、アメ玉を大きな袋ごとプレゼントして頂いた。岡山の人も優しいね。


60・2 ・…今日の走行距離ではなく、お兄ちゃんの体重。ギリギリになってきたな


赤穂市、備前市、岡山市、倉敷市ルート70㌔
夕食後直ぐ、歯も磨かずにバタン休。朝一のリポートになってしまった。
有効走行距離(寄り道、間違い走行を除いた距離)が昨日2000㌔を超えました。
今日は台風余波で、激しい雨が断続的に降りました。その中を事故なく走り終えたよ。カッパの外側は叩き付ける雨で華厳滝、カッパの内側はしたたる汗で那智の滝。全ては出発前からの想定内。苦しみや辛いことを体験するのも、今回の縦断のプログラム&カリキュラムだもんね。


多くの方々からブログ、メール、電話等々で温かい激励を頂いており、とても嬉しいです
本日のルートは、西脇市、加西市、加古川市、姫路市、相生町、赤穂市 で70㌔。姫路城はぜひ見学しようと考えていたけど、ものすごい雨だったので無理でした。




今日は朝一で峠越え。今まででビッグ3に入る程の長~い峠に突入。
ゼイゼイハァーハァーの連続で峠のてっぺんへなんと、そこは大江山スキー場の一番上。海抜420mとかって書いてあったな。疲れるはずだよ、こんなに上りゃ。別ルートもあったはずなのに、全くお馬鹿なおナビちゃんでした。それにしても、雪山のパラサイト(寄生虫)のお兄ちゃんのバカを知っていて、ゲレンデに誘い込むなんて、全く憎いおナビちゃんでした。

今日は暑かった、風強かった、断続的に雨降った。ホンマ疲労困憊の極みで、通った道を殆ど忘れてしもうた。推量で勘弁してや~。宮津市、与謝野町、福知山市、丹波市、西脇市の87㌔

台風の影響で、朝からすごい向かい風。それに坂道、峠が加わったから、スタミナをかなり消耗。だから夕食で、ハイオクを喉元にたっぷり流し込んでおいたよ。明日は討ち入りでござる・…赤穂市に入ります




宮津市内に連泊し、丸々1日、トンネルも坂道や峠のこともすっかり忘れて、湯ったり飲んびりさせてもらった。日誌の整理やエッセイの題材集めなどしてリフレッシュ。また明日からのチャレンジが、スムーズに進行しそう。

ここ宮津市は湾を囲むような街並みなんだね。だから海の幸を中心のお店が多く、久しぶりにありつこうと期待したラーメン屋は見付からなかったよ。残念


明日は距離があるので、早朝出発です。では、また明日
昨夜は夕食後、少し横になるつもりが、朝5時まで寝ちゃいました。だからブログは書き込み出来ませんでした。ブログ更新しないと、何かあったのか?とご心配される方もおられるので、こちらの書き込みも頑張らないとね。


昨日の走行は、舞鶴西から宮津市までわずか26キロ。だけど峠、アップダウンが7割で短いわりには苦労したよ。


日本三景の『天の橋立』で、たっぷり時間を取り観光と美味しい料理を楽しんだ。天の橋立は、水も木々も美しく、とてもロマンチックだ所だね。一人で散策するのは勿体ないよ。
だけど、股のぞきで天の橋立を見ることを勧められたよ。普通、股のぞき、隠し撮りは許されないけど、ここは牧場なんだね
だから、ちょっとだけやってみたよ。


昨夜と今夜はこの宿に連泊します。しっかり休養を取り、心身のパワーを蓄えます。明日の宿は兵庫県の西脇市辺りかな?台風が来ているので注意しながら進まないとね。


これから宮津市内散策に出掛けます。では、またね
半世紀の長きにわたり、60キロ以上を維持してきたAKGの体。ここ4~5日60キロスレスレにあぶねー 今回の縦断で4キロ位落ちたんだね。だから毎日、道端の駅やスーパーで買ったトマトや果物をバカスカ食べて、体重と体力を回復させようと努力しているんだ。ただ、加減を知らぬおバカなAKGゆえ、食べ過ぎの胃拡張による胃の痛みに襲われたのが三日前。やっと痛みが無くなりました、イェー


今日もトンネルを抜けると、そこは青い海だった。若狭湾はかなりのリアス式海岸だね。アップダウン、トンネルが多かったけど、きれいな海はロマンを感じるね。舞鶴の高台から海を眺め、あの『岸壁の母』を歌い、ハーモニカ演奏したよ。上手く歌えたし、きれいに吹けたよ。久しぶりに『完璧のAKG』だった

今日はまた雷雨に遭いましたよ。ここら辺りの夕立は予告なしでいきなりだよ。お日様か見えて、安心させておいて不意討ちにする。ぶつぶつ文句言うお兄ちゃんでした。

美浜町、若狭町、小浜市、おおい町、高浜町、舞鶴市のルートで74キロ。明日は天の橋立に宿を確保。疲れが溜まって失敗が多くなったので、連泊し身体を休めることにし、観光と息抜きに充てますね。おやすみなさいませ、老若男女のお友達の皆さん
越前海岸の漁り火街道は、天気よし、景色よし、魚よし、道路よし・…のルンルンツーリング
久しぶりに海に向かって、復興ソング『花は咲く』をハーモニカで演奏。
真っ白な雪道に、春風香る・…。

途中、お店のおばちゃんと会話。この辺りは原発銀座って言うんですよ。敦賀、美浜、大飯、高浜と、なんでこんなに造ったんだろうね。怖くて怖くて・…。対岸数キロに敦賀原発がしっかり見えていた。今夜の宿も美浜原発のあるところ。明日は大飯原発を通る・…。

お兄ちゃんの腰が少し痛く、痺れもあるので早めに連泊して身体を休めたい


ルート確認です
福井市、越前町、越前市、敦賀市、美浜町のR305からR27へ82キロ。



あまり大きな声では言えないので、小さな文字で報告しますね。ここだけの話だけど、実はね、稚内を出発し、ここまで来るのに転倒した回数4回。反省と自戒と今後の事故防止を兼ね、恥を忍び紹介します。
①ビンディングペダルをしているのを、うっかり忘れ左側に転倒し、左手中指負傷。皮の手袋の甲が少し破けた。
②自転車の左サイドのバッグが、道路の建造物に当たり道路側に弾き飛ばされ転倒。危なかったが負傷なし。
③道路に落下していた角材に乗り上げ、大転倒。左バッグ2つが外れ、道路中央に飛んだが、後続車両なしで事なきを得る。
④そして、昨日の雨の鉄板スリップ転倒だ。歩道側に倒れたのでラッキー。左手皮の手袋の内側が破け、左膝下の擦り傷。


その他、転倒しなかった例。道の端の白線ラインに1~2センチの段差がある。ラフな工事、損傷等で小さな段差や溝が出来ているんたよね。そこにタイヤが入り込むとハンドルがぶれ、転倒寸前というケースが何度もありましたよ。自動車を運転している時は、このような状況が起きることを予測しなければならないね。失敗から学ぶ道路通行の安全策ですね。
新しい事例を頭に叩き込み、毎日を慎重に走行するAKGお兄ちゃんでーす。


今日は金沢、能美市、白山市、小松市、加賀市、福井市まで85キロ。今夜の宿は国民宿舎で大当たりのラッキー。受付の方はとても親切だし、それに加えて天然かけ流し。だから飲泉したよ。ビール飲む前だったから、少ししか飲まなかった
そうそう宿のHPに、お兄ちゃんの事をUPしてくれるそうです。『国民宿舎鷹巣荘』で検索してみてね


明日は京都府美浜まで。
おやすみ
今から43年前、東京で勉強に明け暮れた仲間の自宅、金沢市にお泊まりさせて頂きました。

朝から雨、昼に止みまた午後どしゃ降り。道の端の鉄板に乗り上げ、転倒し膝を擦りむきました。レインウエアーが破け、穴が空いたよ。雨の時は注意せよと口酸っぱく言われてたのに
富山市、砺波市、小矢部市、金沢市62キロでした。
明日は福井県
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]