みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさより

新年明けましておめでとうございます。

昨年はみなさんにとってどんな年になりましたでしたでしょうか?感想はみなさんそれぞれあると思いますが、なんだか毎年一年がこんなに早く過ぎるのか!?とみなさん共通して感じることなのではないでしょうか笑

日々世話しない毎日を過ごしながらも、ふと気の休まる時に、過去を「振り返る」ことは、成長を感じ、次の一歩を踏み出す勇気が湧きます。

そこで、去年僕の身の回りであったことについて、整理してみたいと思います。

去年を一言でまとめると、【バランス】を取ることができた年になったと思います。

僕は夫、父、ビジネスマン、スノーボーダー、息子、孫、個人投資家等の人生の役割を持っていますが、これらどれにも偏ることなく、全てをバランスよくこなす準備が整いました。
バランスを取ろうと思った理由はただ一つ、最高の人生を送るためです笑
あくまで今時点の僕たち夫婦の考え方ですが、仮に定年まで日本で過ごしたとすると、僕たち夫婦が描く2人の子供を大学まで卒業させた場合、共働きをしていなければ破産する計算になります。僕たちは、僕たち夫婦が退職する頃、退職金は支給されなくなると予測しており、この事を前提に計算しています。みなさんは30年後の日本企業が退職金を支払えるだけの体力を残しているか、如何お考えでしょうか?
そう考えると、夫婦のどちらかがハードワークを強いられる今の日本の働き方を見直し、今から夫婦のライフワークバランスを見直して行こうと計画したわけです。
因みに僕たち夫婦はチャンスがあれば海外に移住することも柔軟に計画していく予定です。

2012年主な出来事

1 夏休みに岐阜県中津川にある森のいえに家族で泊まりに行き、人生の幅が広がりました。


2 家族の心の支えである、家訓を考えるに至りました。

一.今この瞬間を生きる
ニ.川の水の流れのように、起きる事に逆らわず、自然に全てを受け入れる
三.人を思いやる


3 資産運用結果について、年率10%以上の好成績を上げることができました。10%というとピンと来ませんが、100万円運用していたとすると、110万円になったことになります。対して銀行の金利は今何%でしょうか?今後確実に日本に起こるインフレの対策はOKでしょうか?消費税が増税されると、具体的に家庭にはいくらの支出がでるのでしょうか?2013年をどう読むかは千差万別だと思いますが、今現在の世界の展望と日本の立ち位置から見て、個人的に今年は積極的に運用する年にしようと思っています。
お金は主体的にコントロールする物であり、決して踊らされたくないものです。

4 10年間続けてきた皮膚科から処方されていた薬を止めることができました。

今年は、

仕事で経験したことのない新しいことに挑戦する。
家族で夏休みにウーファーwwooferを経験する ハワイを予定
積極的に資産を運用する
ドミトリーで新しい企画を始める
服をデザインする
PR
まさより

自然と家訓を考えるところに流れてきましたので、みなさんとシェアしたいと思います。

一.今この瞬間を生きる
ニ.川の水の流れのように、起きる事に逆らわず、自然に全てを受け入れる
三.人を思いやる
まさより

みなさんこんばんは~

ナント!何年ぶり?久しぶりにドミトリーに新しい仲間が加ってくれることになりました。初めてこの記事をご覧になる方に誤解のない様に説明しますと笑、もちろんこのブログを見てくれている人みんなが仲間な訳ですが、僕の考えるにメンバーになる特典は、自己紹介できる点だと思っています。その人がどんな人か分かれば共通点がわかったり、何を大切にしているのか、何に興味があるか、などなどよく分かります。今まで知らなかった人と出会う事ができる場所がドミトリーが出会いの場たる由縁なのです。

前置きが長くなりましたが笑、はるちゃんとの出会いは最近もっぱら僕の書いている記事のネタになっている岐阜の宿、もりのいえで出会った東京在住の女性です。

僕は最近人が出しているオーラを感じる様になったのですが、はるちゃんからはとてもいいオーラと流れがあります。

はるちゃんのプロフィールはこのブログのトップ記事の中のはるちゃんをクリックすると見る事が出来ます。PDF形式なのでスマホ、パソコン以外からは見られない可能性があります。

近々新しい企画でみんなと集まりたいと思っていますが、はるちゃんも参加してくれる事になっています笑

マサより


ふと今晩、前回のブログ記事で、「流れ」について書いて以来、ものすごく自分の身の周りで起きているすべての事が、確実に「よい流れ」に変わっていることに気づいたのでこの記事を書くことにしました。別の表現だと、川の流れのように流れに一切逆らわず、起きているすべてのことに身をゆだねているだけなのかもしれませんが笑

あれ以来変わったのはざっとこんなことです。

人との関わり方
①会社のテニス部の練習に誘われ、入部した
②会社の上司に初めてゴルフに誘われ、ご一緒させていただく事になった
③いとこの家族と遊びに出かけたら、これまで以上に仲良くなれた

一聞何の変哲もない日常に聞こえますが、「人との瞬間瞬間の関わりを大切にすること」、つまり今を生きることを意識するようになっただけで、日常でこれだけの変化が起きているということは、僕にとって確かな変化であり、また人に対しても何らかのよい影響を提供できるようになり、相手も僕に何かを提供したいと思ってくれてきているという、自然で豊かなコミュニケーションが取れるようになってきたのだと思います。

次に、僕の肌との関わりですがあれ以来変わったことはこんなことです。

④善玉菌(ビフィズス菌、アシドフィルス菌)、乳糖を摂るようになった⇒腸内環境の改善
⑤どくだみ茶を飲むようになった⇒排毒作用
⑥一日に2種類の生水を2.5L以上飲むようになった(創生水、エビアン)⇒人間にとってもっとも基本的な行為
⑦スキンケアにごま油を使う⇒保湿

心身の内、身が変化してくると、それに伴って心も日々よい変化、相乗効果が起きてきます。これは今までで初めての経験です。体に不調を抱えていらっしゃる方、④~⑦のキーワードを実践するだけでかなりの効果が期待できるのではないかと思います。※当然ながら自己責任ですが笑

最近毎日何が起きるか、ウキウキしながら過ごしています。








マサより

岐阜から帰ってきてから少しずつ自分の中にすーっと入ってきた新しい気づきについてのお話です。

「今を生きる」ということです。言葉通り今この瞬間を大切に生きる、という意味ですが、岐阜に行く前はこの大切さに気づいていませんでした。ある友人から以前この言葉をもらっていたにも関わらずです。人はつくづく自分で経験体験して始めて身に染みるものだと思います。

僕は奥さんとの間に子供が生まれてから、僕たち家族は死ぬまでに何をしたいのか?そのためにどんな行動が必要なのか計画を立てるべきだと思い、世間で言われるところのライフプランを練りました。時間をかけて作った分、私達のやりたいこと、やるべき事がとても明確になりました。

よかったよかったと思っていた時に奥さんYさんが二年半ごしで行きたかったもりのいえに行った訳です。

僕は今まで行きてきた中で、自分の人生の流れが初めて変わったのが、23歳の時一人で行ったカナダ旅行でした。今回の岐阜にいけた事は、自分の人生が変わった二回目といってもいいかもしれない位の経験じゃなかったと感じています。

カナダのお話を少しすると、二ヶ月間スキー場近くのユースホステルに泊まり、平日朝から夕方までスノーボードをし、夜はユースホステルの宿泊客と色々な話しながら過ごした中で、人の優しさ温かさ、人生には無限の選択肢があること、今まで自分の殻を破って来なかった自分の扉を、それこそ田舎の鍵のかかっていない開きっぱなしの玄関のように開いたのです。

帰ってきてから、旅で出会った人とまたいつかどこかで会いたいと思ったことがきっかけで、いつでも誰でも自由に行き来できる場所を作りたいと思い、仲間と一緒にドミトリーを創った訳です。

話がそれましたが本題です笑

今まで自分は将来何になりたいのか今の事をしながら、視線は先の事を見て今を過ごしていた事に気づきました。今この瞬間に起きている事、見ている事に五感を傾け、いきて行く事も大切だと気づきました。

しばらくブログの記事の内容も気づきシリーズになりそうです笑
マサより

まず個人的な記事を書く前に、立川のお兄ちゃんを通じてこのブログを見てくれ、利用してくれている皆さんに感謝します。私はこのブログの管理人のマサと申します。立川のお兄ちゃんを始め、ドミトリー(寮)というこのブログを使ってまるで寮に一緒に暮らす仲間のように、思い思いに自分を表現する場としてドミトリーは存在しています。どうぞ皆さんもこの場を自由に捕らえていただき、新しい仲間との交流の場として使っていただければと思っています。

さて、この記事の本題に入ります。僕はこの夏休みを使って、また今まで経験したことの無い、新しい経験をしてきましたので、体験の内容、それを通じて感じたこと、今後始めて行きたいと思っているビジョンについて書いてみたいと思います。

新しい体験とは、岐阜県の中津川市の加子母というところにある「もりのいえ」という宿に、家族で3泊4日してきて体験してきた事全てです。宿といっても築150年の一軒家に済んでいる家族と生活を共にする、という内容でいわゆる普通の旅行する時泊まる宿のスタイルとは異なります。

初日いえに着くなりまずやったことは、そのいえで作っている激辛調味料、「ファイヤー」の仕込みの手伝いです。ミキサーでトウガラシをつぶし、色々な香辛料とまぜたものを、釜戸に火を起こして煮ます。

火が落ち着いたら車に乗って、車で15分のところにある近くの峠へ滝行に出かけます。生まれてはじめてしました。この体験がこの後僕の流れを止めていたルーツを知ることになるとは後から気づくのでした。



帰って夕食をとった後、いえのご主人の整体とカウンセリングを受けました。その結果分かったことは以下のことでした。

これまで「水」との関わりを避けて生きてきた。その根源は小さいころに嫌いで続けたスイミングスクールに長年通っていたことが原因だったと初めて気づいた。そのことによって体が極度に渇いていることがわかった。これからは「いい水」と関わっていくことがわかった。そのために独学を始めて行くことになった。

自分が本来持っている、霊の存在を感じる力を隠して、これまで生きて来た。

肌のかゆみを受け入れておらず、抑えつけてきた。これからは徐々に受け入れていこうと決めた。

力を抜いて生きていけばいいと気づかされた。

流れに身を委ねて生きていこうと思った。

今この一瞬を生きることが大事だと気づかされた。

自分が生まれてきた役割は、メッセンジャーであると気づかされた。

トーラスの存在について知るきっかけになった。

滝壺に入った。

人との接し方が変わった。

はっきり言って今回の経験をどう生かしていくか、学びが多すぎてとてもこの記事を書いている時点ではまとめきれていません。今後の変化、行動については、また追って書こうと思います。



















マサより

結論からお話すると、丸紅という商社の株を買いました。

理由は、

1. 同社が最近、元々強かった穀物市場で、同業の世界第三位ガビロン社を買収したため

2.今回の買収に伴う今の株価と、今後の同社の成長を比較した場合、今の株価が安価だと判断したため。

3.今後の世界の人口増に伴う穀物需給は上昇し、かつこれから成長が見込まれる穀物メジャープレーヤーに長期投資すれば、キャピタルゲインとインカムゲイン両方が期待できると考えたため。

皆さんご存知の通り、株は運用の中でもリスクの高い部類に入ります。我が家でやっている運用の中でも株は圧倒的にリスクが高い運用です。

では、なぜ買ったか。

1. 未来を予測する先見性を身につける為にはリスクが高い方が緊張感があった方がよいと判断したため。

2. 計画しているライフプランを損なうことなく、できたヘソクリを浪費する代わりに、増やすための経験を積むため。

といったところでしょうか。

家族が最低限必要なお金以外で、お金を増やすという新しい試みは、今後のよい経験になるだろうと思っています。

人生にはスリリングさも必要なのかもしれませんね。
マサより

お恥ずかしながら、スマホを買って初めてスマホから記事を投稿しています。スマホっていちいち便利ですね。

先日立川のお兄ちゃんの壮行会に参加いただいた皆さんお疲れさまでした。また参加できなかった方また次回をお楽しみにしてください。
立川のお兄ちゃんへの激励の意味も込めて、参加者全員に旗に寄せ書きをして、自転車の旅の間中このブログにありのままを赤裸々に投稿していただけるものと楽しみにしています。

さて、マサは今日生まれて初めてある会社の株主になりました。そう、株を購入したのです。このエピソードはまた近日記事にしたいと思います。

お休みなさい。
自転車での日本縦断模様を、このブログに投稿しますが、いまそのテストをしています。
マサより

みなさんこんにちは。涼しく過ごしやすい時期が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらず自分の戒めのために最近始めたことを記事に書いてみることにしました。

①スケボー購入
Sector9というメーカーのいわゆるクルーザータイプの板を今週買いました。何個か試乗して、一番スノーボードの感覚に近いと思ったので(おバカさん)これからYさんと公園で週末練習したいと思います♪
http://store.sector9.com/Product.aspx?ID=SF112C&upc=00000000888961637974&cat1=COMPLETES&cat2=Sidewinder%20Series

②運用ポートフォリオの基本方針決定
マサ家は1.5年以上かけてライフプラン(生涯設計)を練り、最近基本方針が決まりました。

A.生涯共働き
B.子供を育てる
C.60歳で家を買う
D.生涯スノーボードをする
E.毎年海外旅行に行く
F.浪費はせず、長期運用で資産を増やす

といったところでしょうか。

③ライフプランの設計に伴い、非常に大事になってくるのが「お金の管理」です。マサ家はとあるご縁でライフプランナー(CFP)に我がファミリーに合った資産設計をお任せしました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/lifedesign/index.html

そして国債、投資信託、外貨MMF、個人年金保険に分散しての運用を始めました。これを始めて以来、世の中の色々なことに興味を持つようになり、また1つ人生の幅が広がったと感じています。

④僕の唯一の得意分野である英語力をブラッシュアップするため、ようやく少しづつではありますが、新聞雑誌を英語で読むようにしています。




≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]