みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
最新TB
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キラキラです。

現在、ドミトリーのリフォーム中!

得意の”突貫工事”をしています。詳細な設計もなく、耐震構造も施していません。笑。

工事中はレイアウトが崩れたり、プラグインの順番が変わったりしてご迷惑をおかけしますが、新しい記事の投稿、コメントを書き込むには問題ないと思いますので、遠慮なくじゃんじゃんやってくださいね。

終わったら、またこちらでお知らせしまーす。 



リフォーム終了しました。

主な変更点は、
・プラグインを両サイドに配置
・全体的な表示サイズの変更

の2点です。

・・・が、不本意な施工をせざるを得ない状況だったため、少々ブサイクなリフォームになってしまいました。。。


詳細は以下の通りです。ここからは、少々、専門的な話になってしまうので、興味のある方のみご覧ください。


今利用しているテンプレートは、
タイトル:800px

160+15px
記事
450px

15+160px
フッター:800px

という構造になっています。数字は横幅で、単位はピクセルです。記事と左右プラグインとの間に、空白と、枠線を合わせてそれぞれ15pxあります。

160(左)+15(枠線&空白)+450(記事)+15(枠線&空白)+160(右)=800(タイトル部分)

といった感じで、左のエリアには、プラグイン1~3、右のエリアにはプラグイン4~5が配置されるようにレイアウトされていました。

現在のドミトリーでは、プラグインが全て1に入れられていたため、右に配置するプラグインがなく、

タイトル:800px

160px
記事+右 625px
       
記事 450px
フッター:800px

記事+右のエリアを合わせたスペースの真ん中に記事があり、記事の左右にもったいないスペースがたくさんありました。

そこで、プラグインを両サイドに配置させて、もっとブログを使いやすくすることを目的にリフォームをすることにしました。


しかし、プラグインを左右に配置させると、記事の部分が追い出されてしまい、プラグインの下に記事が続くような形になってしまうという問題が発生しました。

原因を調査すると、「amazonのアフィリエイト」と、「ブログ全般へのご質問、ご意見など」の2つのプラグインの横幅が180pxありました。この2つがレイアウトを崩す要因となっていたのです。

構造上、このテンプレートだと、左プラグイン→右プラグイン→記事の順番に配置されます。
800px(全体)-(180(左)+15(枠線&空白)+15(枠線&空白)+180(右))=410px

タイトル:800px

180+15px
残り
410px

15+180px
フッター:800px

となるので、左右プラグインを配置した残りのすきまに、記事が入らなくなってしまい、結果、下へ追いやられていました。

そこで、この問題となっている2つのプラグインのサイズを160pxへ変更することを考えました。しかし、この2つのプラグインは、独自にサイズを決めれるものではなく、変更できずに断念。


次に、少々不本意ながらも、記事の部分のサイズを、410pxに小さくすることを考えました。しかし、記事に貼ってある写真や、動画の横幅が400~450pxあり記事を小さくできませんでした。写真は一括で小さくできるけど、動画は1つずつ記事を手修正していかなければ小さくできないので、これも断念。


で、結果的に・・・。一番したくなかったのですが、全体の大きさ(タイトル部分)を800→840pxに変更しました。

タイトル:840px

180+15px
記事
450px

15+180px
フッター:840px

これでぴったりです。しかし、見ての通り、タイトル部分の画像の横幅が800pxしかないので、タイトル画像の左右に20pxずつの隙間ができてしまいました。

少々ブサイクなレイアウトとなってしまいましたが、少しは使いやすくなったでしょうか?プラグインは適当に配置しているので、自由に変えてください。
また、レイアウト変更に関する意見、要望等ありましたら、コメントよろしく。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キラキラさん、あなたはベリーカインド(やさしい)!
Masa
キラキラさん、あなたはカインドだ!
とってもサンクス(ありがとう)。何かミー(私に)できることがあればお気軽に(フィールフリー)にコンタクト(連絡する)してくれ!

突然ですが、これ誰の真似でしょう??わかったあなたは彼にはまっているに違いない!?
2007/06/17(Sun)21:17:09 編集
一番か!?
ぐち
ジョニーへ

ヘイ大久保でしょ!!
2007/06/17(Sun)22:32:46 編集
ぐちへ
Masa
ブッー!

僕がちょっとした恥ずかしさのせいか、成りきれていないのせいという噂もありますが(^_^.)
2007/06/17(Sun)23:06:38 編集
Masaくん、遅くなりました
キラキラ URL
先日依頼のあった、レイアウト変更を終了しました!遅くなってゴメンね。

修正内容は、記事の通りです。いろいろと制約事項があってちょっとブサイクで、私としても不本意ではあるけど・・・。

いやぁ~、思ったより手ごわかったよ
2007/06/17(Sun)23:12:14 編集
ぐちさん、誰それ?
キラキラ URL
誰?誰?
Masaくん、誰の真似してんの?
ぐちさん、ヘイ大久保って誰ですかぁ?
2007/06/17(Sun)23:13:51 編集
キラキラさん、ヒンツ!
Masa
暑苦しい中年、カレーといえば?
2007/06/17(Sun)23:24:37 編集
キラキラさんへ
ぐち
masaはセンスないから、分かりずらいですよね~。ヘイは答えになってしまうのでmasaが正解を発表したら、こっそり教えます!
2007/06/17(Sun)23:47:27 編集
きらきらさんすご~~い
あっきぃ
とっても見やすくなりましたね!!
ほんといろいろ出来ちゃうんですね!

キャンプの時のきらきらさんのタイピングの早さにもびっくりやったけど・・・。すご~~い!!!
2007/06/18(Mon)19:59:44 編集
Masaくん、ヒンツ・・・
キラキラ URL
暑苦しい中年・・・そんなのうちの会社に有象無象・・・

カレーと言えば・・・ハウス?

そんなんしか思いつかん(>_<)
2007/06/19(Tue)00:37:30 編集
ぐちさん、わからないので・・・
キラキラ URL
答えを言われても、わからない気がしたので、調べました。
「ヘイ大久保」で。笑。
誰かわかりましたよ~!
そういえば、そうですよね。あの人!

『オバケのQ太郎』に出てくる『ドロンパ』しか思いつきませんでした。笑
2007/06/19(Tue)00:40:45 編集
あっきぃさん、それほどでも・・・(テレ)
キラキラ URL
一応、これで食ってるからね。笑。
見やすくなってよかった

タイピングは「慣れ」よ。ピアノと一緒。手が自然とキーの位置を覚えるの。だから、PC変わると、キーの大きさや配置が微妙に違うからうまく出来ないんだよねぇ・・・。
しかも、私の場合、正しい指使いができてないから、タイプミスが多いのよ・・・
2007/06/19(Tue)00:45:07 編集
キラキラさん、改めましてありがとう。
Masa
完璧なレイアウト修正ありがとうございます。今までガタガタだったのが、ここまでピシッといくもんなんですね~見違えました。 また1つやりたかったことが実現できました。ありがとうございます&大変お疲れ様でしたm(__)m
2007/06/19(Tue)17:15:11 編集
キラキラさん、わかりましたか!
Masa
そうです、ヤツです。最近ヤツのブログ見ながら笑いこらえるのが日課になってます。
2007/06/19(Tue)17:16:48 編集
Masaくん、気が向いたら
キラキラ URL
今後のことを考えて、もう少し手を加えてもいいかな、と思ってます。

いろいろいじっていたら、「どんなことでもご意見ボックス」も小さくできそうだということがわかりました。

amazonは、小さくすると右側が切れちゃうけど、amazonのアフィリエイト用のブログパーツはこれだけじゃないからもっと小さめのに変えるとかすれば、前のテンプレートでもOKのはず。

テンプレートはいっぱいあるんで、いろいろ変えてみるのも楽しいかもね☆

このNINJA Blogには、カスタマイズ機能がたくさんあるのにびっくりしました。数あるBlogの中で、このNINJAにしたのは、Nice Choiceだね!

また時間ができた時に携帯用のテンプレートを変更しまーす。携帯でアクセスされている方、どんなのが使いやすいかご意見あれば、よろしくね。

2007/06/20(Wed)00:28:18 編集
キラキラさん、いいんですかぁ~♪お願いする気マンマン
Masa
本当ですか!まだ変更の余地あるんですか!? ちょっと前に最近ブログに一杯書いてるせいか、重くなった?なんて話してました。

携帯ブログ信者の方々も救ってあげてください。

すごく助かります、引き続きよろしくお願いします!!m(__)m
2007/06/20(Wed)11:57:59 編集
Masaくん、いいですよ~♪
キラキラ URL
もしかして、タイトルの画像を大きくしてくれた?私がしょぼいリフォームしかできなかったのに、完成度が格段に良くなっててびっくり!

まだまだドミトリーの改良の余地はあるよ。

「重い」ってことだけど、確かに重いね。現在、最初にドミトリーのページに表示されるのは1.4MByteくらい。光やADSLなどのブロードバンド環境の人がほとんどだろうけど、ISDNや64Kなどのナローバンド環境の人には殺人的な重さだね・・・。
1ページに表示される記事が現在25に設定されているけど、それを5~10くらいに減らしてみては?極端な話、「はじめのページ」だけ最初に表示させて、他の記事は横の「最新記事」のプラグインで見る・・・ってのもありだと思うよ。


続きは時間ができた時・・・という事で気長に待っててね。ちょっとずつリフォームしていこう。
2007/06/23(Sat)01:38:31 編集
キラキラさん、またまたナイスアイデア!
Masa
タイトルの画像って、-Masa's Dormitory-の部分ですよね?僕はやってないです・・・誰がやってくれたのか・・・もしかしてのりさん???ヒーローは誰だ!名乗り出てください!

最初の表示をはじめのページだけするってアイデアはすごいいいですね。その方が開くまで待ってる時間が省けそうです。引き続きよろしくお願いいたします!
2007/06/23(Sat)14:07:43 編集
すんません・・私です
のり
タイトル画像を拡げた犯人は私です。
写真とか画像をいじるのが好きなんで、キラりんが記事に書いてあったサイズ840にこっそり伸ばしてみたら・・・あらウマく入ってしまった。。のです。
無断でいじってすみませんでした。
2007/06/23(Sat)16:46:01 編集
はじめのページの
のり
myLoopの右側の空きスペースが気になります(゜-゜)
2007/06/23(Sat)16:54:56 編集
のりさん、ありがとうございます!
Masa
とんでもない、隠れヒーロー発見です!(^^)!すごいまとなった感じになって見やすくなりました。ありがとうございます。

-Masa's Dormitory-・・・の文字なんですが、もう少し大きく、タイトル画像の真ん中あたりに持っていくことってできるんですか?

myLoopなんですが、おっしゃり通りです。
myLoopの下にあるアルバム位の大きさで、myLoopみたいにスライドショー機能のあるブログパーツ探してるんですが、何かいいやつご存じないですか?
2007/06/23(Sat)18:28:13 編集
タイトル文字・・・
のり
大きくして中央あたりに置いてみましたが、なにぶんシロートの変則裏ワザなんで、正しくはキラキラさんヨロシク(#^.^#)ノ
2007/06/23(Sat)19:32:50 編集
のりさん、ありがとうございます!
キラキラ URL
タイトル画像の加工、ありがとうございました!お恥ずかしながら、画像を大きくするという発想がありませんでした・・・。

タイトルの文字は完璧ですよ!!
私が手を加えたのは、ちょっと文字の大きさを調整したくらいです。
2007/06/24(Sun)20:01:16 編集
Masaくん、こういうのいいね!
キラキラ URL
ブログのここをこういう風にしたいっていう意見がメンバーから出て、それができるメンバーが実現して、足りない部分を他のメンバーが補う。

「みんなでドミトリーを作ってます!」って感じですっごくいいね!なんだか嬉しい♪

はじめのページのmyLoopだけど、プラグインに移してみたら?このくらいの大きさなら入るはずだよ。カレンダーの上あたりとか。そのことによって、「最新記事」の一覧が下に下がってしまうのがいやなら、思い切ってカレンダーなくしちゃってもいいかも。
2007/06/24(Sun)20:06:56 編集
キラキラさん、こういうの最高!
Masa
のりさん、タイトル画像の変更早速アリガトウございます!今までのドミトリーにはなかった見やすさという波がものすごい勢いで押し寄せてきています!すごい!・・・

早速バシッとmyloopをプラグインに移動してみました。みんなみやすさどう?

後少し前にキラキラさんに提案してもらった記事の表示数ですが、今は一度に25の記事を表示するように設定してますが、これだと立ち上がりが遅くなってきている等の不都合も出てきていますので、いっそはじめのページと、近々企画しているお出かけ企画の記事とは固定で、表示記事数を7-8個位でトライしてみましょうか?

ちなみに表示される記事が減る代わりに、ブログ左上の「最新記事」を見ることで、どんな記事が更新されているか、どの記事を自分がチェックしていないか、わかりますよ!

いっちょやってみますので、見にくい等あればコメントお願いします!
みんなで見やすさに更に磨きをかけましょう!(^^)!
2007/06/24(Sun)20:39:39 編集
Masaくん、さっすが!
キラキラ URL
仕事早いねぇ~。
表示する記事を少なくしたら、軽くなったように思うよ。
レイアウトもコンテンツが多いわりには、すっきりした感じになったね♪
2007/06/26(Tue)23:06:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [293]
忍者ブログ [PR]