みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カズノリです

皆さん、「好転反応」という言葉をご存知でしょうか?リフレクソロジー業界では、劇的な効果が現れたときなどにこの「好転反応」という言葉を使います。
その好転反応が今日、ぼくの目の前で現れたので、ぜひ、皆さんにお伝えしたいと思い、書き込みしました。
今日の午後3時ごろでしょうか。初めて来店された2人のかたを、ぼくともう一人で担当し、一緒に揉みはじめました。そのお二人は男女でして、ぼくは女性、もう一人の施術者が男性を担当し、足揉み1時間のコースを開始しました。最初はお二人とも足の筋肉が固く、ほんの少しの刺激で痛がるようなかんじで、2人と2人で和気藹々と盛り上がっていました。開始10分あたり経ってからでしょうか。それまで、あそこが痛いとかここが痛いとか話をしていた女性がだんだんと言葉数が少なくなっていきました。足を揉むとだいたい半数のかたが、体がポカポカとしてきて、眠くなります。最初はそれかなと思いながら、力加減を気にしながら揉んでいましたが、なんか様子がいつもとちがう。肩で深く息をしはじめます。ごくまれに好転反応が現れることは知っていましたので、「力加減どうですか?」などと話しかけてはいたんですが、それも数分で反応が無くなり、顔色がみるみる青くなっていきました。
「あっ、これはマズイ」と思い、揉んでいる手を止めて、「だいじょうぶですか?」と数回話しかけても、もう反応はありません。隣のお連れの方も心配そうに見ています。しばらくして、「大丈夫です」とは話せたんですが、もう待合室に移動する状態ではありません。ここでぼくはすぐそばにあった、足を拭いたタオルを入れる小さいゴミ箱のようなものを差し出すと、そこに戻してしまいました。とりあえず、相手が女性であったのもあり、そのごみ箱の処理と水の提供などをして、受付の女性の方に対応をバトンタッチしました。それからは団扇であおったり、楽な姿勢が出来るように椅子を付けたりと、、、
20分くらいしてからでしょうか。女性のかたも普通に座れる状態にまで回復し、女性からの申し出により、残りの時間で右足を揉んで終了となりました。ぼくもそのあとにすぐ違う人の施術に入ってしまったので、詳細はわかりませんが、お二人はその後、女性の回復を待って元気に帰られたそうです。

このようになることはごくまれに起こります。いわゆる貧血の状態です。ただ、たかが10分足を揉まれるだけでなぜ貧血になるのでしょうか。それは足の裏にある反射区を刺激する順番にあります。台湾式では多くが、心臓の反射区から刺激します。そうすることで、これから刺激する各器官に血液を充分に送ってから、腎臓、腸、などの反射区を刺激していくのです。この女性は貧血気味ということもあり、このように極端な反応がでました。ただ、悪い反応ではないです。お帰りの際にも体調を万全にしてまた来ます、と言っていただいたので、少なからず足揉みの効果を実感できたのではないかと思います。逆にこのような効果を短時間で引き出せたというのも施術者として自信につながりました。
かなり長くなってしまいましたが、皆さんもいかがでしょうか?「痛、気持ちイイ」この感覚、ぜひお試しください。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カズノリさん、勉強になります。
Masa
自分の知らないことを知れるのはいつもエキサイティングです。

女性がこういう状態になってしまったのは、戻してしまったことと、貧血と反射区とどういう関係があるんですか?
2007/07/01(Sun)22:15:17 編集
masaさん、お返事です
カズノリ
貧血の人が突然、運動をすると気分が悪くなります。そこはなんとなく想像がつくでしょうか。
足揉みをすると全身の血液が勢い良く流れはじめます。運動をするのと同じですよね。それで気分が悪くなってしまいました。よく朝礼で具合が悪くなって倒れた人とかいましたよね。頭に集中していた血液が全身に回ってしまう。ただでさえ少ない血液が頭でなく全身に回ってしまえば、気分が悪くなりますよね。
どうでしょう?
2007/07/02(Mon)03:24:02 編集
カズノリさん、なるほど・〇・足もみ!
Masa
血行がよくなって、体がびっくりしちゃうわけですね!
またレポ楽しみにしています!
2007/07/02(Mon)09:12:37 編集
足揉み、奥がふか~い
キラキラ URL
>カズノリさん

足揉みするだけで、こんなことが起こるんですね。驚きました。と同時に、少し怖くなりました。ちゃんとした知識や技術のある、信頼できる人にやってもらわないといけないですね。

リフレクソロジーって流行ってるからか、たくさんお店がありますよね。
「ここのお店(人)はいい」といった「指標」というか「お店を選ぶ時の基準」みたいなものはありますか?(例えば、資格とか、○○認定みたいなものとか・・・)
2007/07/02(Mon)23:39:43 編集
キラキラさんへ
カズノリ
うーん、基準、、、
その店舗の直営のスクールとかあるのも判断材料になりますかね。
とりあえず足揉みには英国式と台湾式という二つの種類があります。その違いを。
共通点はどちらも体質改善が最終目標です。なので続けていただけると、効果もわかりやすいとおもいます。
違う点
英国式はリラックスというアプローチで足をほぐしていきます。ですのであまり痛みはないです。たぶん寝ながら揉まれることがおおいと思われます。
台湾式はかなり力強く足裏を揉みほぐしていきます。なので足裏の筋肉が固いと多少痛みを感じます。
どちらが優れているとかはないと思います。個人の好みです。東洋人は「良薬は口に苦し」っていいますよね。西洋では痛みを極力避けるらしいです。気持ちが落ち込んだときにスローテンポな歌を聴くひともいればアップテンポな歌を聴くひともいます。やっぱり人それぞれですよね。ぜひキラキラさんにベストなリフレクソロジーを発見してください。
そうそう、「整体」ってありますよね。あれって体の歪みをとるバキッ、ボキッみたいなのを想像される方がいますが、あれはマッサージの国家資格を持たない人がマッサージのようなことをやって体をほぐしていくものです。でもイカサマものではないですよ。「マッサージ師」との区別をするための呼称の違いだけですから。ぼくもたまに整体に行きます。
2007/07/03(Tue)00:20:03 編集
カズノリさん、ありがとうございます!
キラキラ URL
すっごく分かりやすい説明ありがとうございます!
コメントを見てたら、なんか、スノーボードキャンプの時のレッスンを彷彿とさせました。カズノリさんらしいなぁ~って。

2007/07/05(Thu)23:56:07 編集
キラキラさんへ
カズノリ
なんか説明が長くなってしまいましたが、分かりましたでしょうか?次回のBBQは行けないんですが、交流会でご一緒になりましたら、ぜひ足、揉ませてもらいます。
今、ぼくはドクターフットというリフレ区ソロジー
2007/07/06(Fri)00:17:24 編集
続き、、、
カズノリ
また途中でアップされてしまいました。
えーっと、今はドクターフットというリフレクソロジー屋さんで働いています。よく深夜番組の罰ゲームで登場するお店です。東京にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
2007/07/06(Fri)00:25:33 編集
カズノリさんへ
Kaori
足モデルやりたい!
私じゃダメ?
主に足の指、表面にできてるたこなんだけど。
あとは今募集中。
何人必要なの?
2007/07/06(Fri)01:17:58 編集
kaoriちゃん、kikki,
カズノリ
今回は角質の程度じゃなくて、時間内でモデルの人の気になる部分をどれだけ理想にもっていけるかなんで、kaoriちゃんが「ここが気になる」ってところがあればOKっす。人数は
2007/07/06(Fri)01:31:14 編集
またまた続きです、、、
カズノリ
今回は角質の程度じゃなくて、時間内でモデルの人の気になる部分をどれだけ理想にもっていけるかなんで、kaoriちゃんが「ここが気になる」ってところがあればOKっす。人数はいればいるだけだいじょぶなんで、ドシドシご応募ください。
モデルに応募いただいてる方、来週には予定が出ますので、もう少々お待ちください
2007/07/06(Fri)01:36:50 編集
おっ
水戸 泉
本職  本格始動ですね!

たまには屋内HPでのイントラお願いします(笑)   私にはアミノバイタル人参作戦が効果的かもです!

2007/07/06(Fri)21:13:25 編集
カズノリさん、年内に
キラキラ URL
東京に行く事・・・BBQの時・・・3日目?
今回は時間なさそうなので、ごめんなさい。

でも、年内にもう1回は関東進出したいと思ってます。・・・って、これじゃあ、思うだけで終わっちゃいますね。。。

現在、BBQ以外で、年内に関東進出できそうなチャンスが最大3回あります。時期は未定ですが、1回は必ず行きます。どんな手を使ってでも行きます。(やるって言ったら、ホントにやるのが私です。笑。)

その時はよろしくお願いします☆
2007/07/07(Sat)00:06:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [304] [303]
忍者ブログ [PR]