みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
最新TB
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P

ど~もPです。
久々にボードレポで~す。
今回はシーズンラストチャレンジのBイントラ検定に行って参りました。
場所はというと…岩手の秘湯といわれる夏油温泉!
あっ、温泉ツアーではないよ(^o^;
この長旅に付き合ってくれた(巻き添え?)のが、先月、一級を取ったばかりのオッシーさんです。
オッシーさんには半分運転を手伝ってもらい、現地ではアドバイザー及びカメラマンをしてもらいました。
そして、今回、もう一人ブログメンバーからCさんがB級に初挑戦をしに沼尻からやってまいりましたp(^^)q
(以下旅&検定レポでついつい長い文章になっちゃいました(^o^;
一番下に結果報告ありますんで、レポは時間ある時にみてちょ(^.^)b)


さて、まずは長旅の準備から!
交替交替で休めるように先週のはじめに車のシート幅にあったエアーマットをネットで購入(ついで極寒用の寝袋もかっちゃった(;^_^A)。
助手席を倒しフラットにし、それを敷き詰めてさらに寝袋を開いてかぶせ寝台列車なるぬ寝台レガシィーの完成(*^_^*)
これがめちゃくちゃ快適!
二人とも運転を交替したら即寝でした(-_-)zz
次に行き方についてオッシーさんに相談。
なんと僕が仕事を終わるころにヒルズまで車で迎えにきてくれることに!
これでかなりの時間短縮が可能に。
オッシーさんにはほんとに感謝。
ということで、木曜日にオッシーさんと車を交替。
金曜日の夜9時に合流しいざ出発です。
以外と高速のアクセスもよく、スムーズにいけ、3時半には現地に到着でした。
スキー場がまだ開いてないので少し下った道の横に車を寄せ朝まで一眠りしてました。
目覚ましにたたき起こされ、再度いざスキー場へ。
受け付けもすまし、歩いていたらCさん登場!
スクールのウェアに身をまとい、スクールの人達と団体で…なんか強そう(☆。☆)
Cさんのビブナンバーが67、僕が70と以外と近い順でした。
リフトが動きだすと同時にビブを着けた人たちが一斉にリフト乗り場になだれ込みだしました。
雪はというと、さすが岩手!
しっかりリフト下までうまってました。
雪質はさすがに春って感じでしたが楽しめなくはない雪質でした。
デカキッカーもありオッシーさんの目はキラキラギラギラとしてましたよ。
三本を滑り終えて、ついに検定が始まりました。

下見もできず、まだ、見ぬ検定バーンへ…どんな斜面なのか期待と不安を抱きながらみんなで移動です。
オッシーさんはカメラでの撮影に夢中でした。
この時点でなぜかカメラの電池は半分に…おいおい(;^_^A

(ここまで読んだ人は偉い!
ここから少しマニアックな話しになるのでよろぴくね!)

さて検定開始です。



↑写真の後ろに見えるのが今回の検定バーンです。

 
まずはミドルターンドリフト立ち上がりから。
みなさん想像できますかぁ?
まずはCさんから滑走です。
そして自分の番…この緊張感何度味わってもたまりません(*^_^*)
(点数の参考に→80点が合格点です。)
沼尻では78.5点、オグナでは79点でしたが今回は…。
自分の出来栄えとしてはいつも通り…ってことは今回も(>_<)

二種目、ロングターンカービング立ち上がりです。
沼尻では79.5点、オグナでは79.0点です。
ドリフト同様いまいち点数が出ていない種目です。
今回はゆっくり沈みこみ、ゆっくり立ち上がること、そして早めの切り替えを意識しました。(あとでビデオをみたら立ち上がりでちょっと間延びしてました。反省)

三種目目はショートターンカービング立ち上がり。
沼尻、オグナとも79.5。
毎回、ここで迷います。
フルカービングで攻めるか、ズラしていくか。
今回は前回同様に緩斜面だったのでできるかぎり切っていくことにしました。
これがはまり安定して滑れました(^^)v
四種目目、ショートターンカービング抱え込み。
沼尻では80点、オグナでは79.5点と基礎四種目の中で唯一合格点をつけている種目です。
デラがけせず一気にここまでやったのでけっこうバーンが荒れてきてます(☆。☆)
みんな慎重になったのか、上体が高い人が多かったです。
自分はできるだけ低い姿勢で伸ばし荷重を表現できるように意識しました。
あとでビデオをみたら以外とエッジがひっかかっていてたどたどしかったです。 



↑この下がフリーランのバーンになりました。


さてここからはあとは楽しむだけ!
一日目、最終種目、フリーランです。
こちらは沼尻もオグナも80点でした。
休憩中に再度ワックスをいれ、いざかっ飛ばしです。
ワックスがきいたのかぐいぐいスピードにのり、調子のりすぎてゴール直前にエッジがひっかかり吹っ飛びながらゴ~~~ル(T_T)/
点数はいかに…。

一日目のしめは面接です。
一時間くらい待たされやっと自分の番(待ち時間ながすぎぃ~)。
とりあえず、世間話しが大半で問題なく終了。

これで一日目終了。 




宿は少し離れたところです。
宿に到着し、コンビニで買った飯をくいながら、ワックスをかけ、オッシーさんとはず~っとボード話しでした。

さて、二日目です。
残る種目はエアーのみ。
これの出来しだいで合否がかわります。 



↑これが今回のエアー台です。
飛んでいるのはオッシーさん。
いい感じの大きさです。

沼尻では81点、オグナでは79.5点。
前回の転倒が脳裏をよぎり、無難にいくか、ケー点ごえを狙いにいくか。
さて、公開練習も終わり勝負の時です。
心は決まりました…悔いはのこさないように思いっきり行くことにo(^-^)o
ノーチェックでちょっかり、ぶっとびました。
ケー点も越え、無事着地!
前回の汚名返上です。

さぁ~これで長かった二日間にわたる検定が終了。
あとは合格発表のみ。

それまでオッシーさんとCさんとでフリーランを楽しみました(o^o^o)

(上から文章をとばしてきた人はこのあたりから読みはじめるといいかな。)
いよいよ合格発表
まずは二日間の総評から。
雪にやられた人とうまくシャバ雪と語り合えた人とで点数がだいぶ別れたみたいです。
そして、検定員の合格発表から。
C検はかなりの人が合格してました。

いよいよBイントラの発表です。
呼ばれてくれぇ~と願いながら、まずはCさん。
う~んざんね~ん、番号よばれず(>_<)
そして、自分の番号のところが近づいてきました…呼ばれろ…キタ~「70番」!
ついに呼ばれました(^^)v
三度目のチャレンジにてやっとの合格です。
点数は以下の通りでした。



↑ビブナンバー『70』が僕です。
右からミドルドリフト・ロング・立ちショー・抱え込みショート・フリーラン・エアーです。

写真が見辛いので以下に過去の点数とともに載せますね!
沼尻→オグナ→夏油
ミドルドリフト
78.5→79→79
ロングターン
79.5→79→79.5
立ちショー
79.5→79.5→80
抱え込みショート
80→79.5→80.5
フリーラン
80→80→80.5
エアー
81→79→80.5 


とまぁ、ほんとぎりぎりでしたけどなんとか(;^_^A
これで今シーズンの挑戦は終わりです。
Cさんは初チャレンジだったのでかなりの緊張状態だったかと思います。
来シーズンこそゲットだぁ\(^O^)/
がんばれぇ(^.^)b

(ここからは感想)
先々シーズンにふとしたきっかけで二級をうけることに…その時に人生初のレッスンもうけました。
大げさかもしれませんが当時はB級とはどういったものなのかまだ見ぬ頂きのように感じていました。
ただ、そこを目標にとりあえず、一年目に2級、1級と取り、昨年はひたすら技術向上のために滑り倒しました。
三年目のオフ中に講習をうけCイントラゲット&Bイントラ挑戦権ゲット。
今シーズンBイントラ三回目のチャレンジにしてやっと目標達成です。
これもみなさんのご協力のおかげです。
ブログ内ではいろいろな刺激をうけさせていただき今回もがんばれたのだと思います。
とくに今回、夏油まで一緒にきてくれたオッシーさんにはほんと感謝です。

今回のチャレンジがこれから検定をうけようと方のなんかの刺激になればとてもうれしいです。
これからは時間の許す限りブログ内の検定組のサポートにまわっていきたいと思ってます。
みなさんがんばってくださいp(^^)q
もちろんフリーランの人の技術向上のサポートもしますよ。
自分もまだまだ挑戦することは山ほどあるのでもっともっと自分のぎこちない滑りを研いていきたいとも思ってますのでみんなでボードを楽しんでいきましょ~(*^_^*)

かな~り長い文でしたがこれで夏油レポ&B級レポをおわります。 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当におめでとうございました!!
Masa
すごい!ホント尊敬します!
記事もリアルでオモシロイ!

今週末の◎沼特訓よろしくお願いしま~す!
2007/04/12(Thu)13:05:37 編集
MASAさんへ
P
ありがとうございます。
もう少し文章を簡潔にかけるといいんですがねぇ…メールもそうなんですがついつい長くなってしまって(*_*)
だめですねぇ。
丸がんばりましょうね(^.^)b
2007/04/12(Thu)19:02:13 編集
読んだ!!
Kaori
勢いに乗って、全部読んでみた。
オメデト~♪
じゃぁ、次回はコーチお願いします。
あ、来年ね。
スノボじゃなくて、秘湯に行きたかった。
2007/04/13(Fri)00:11:02 編集
kaoriさんへ
P
ありがとう!
読みきってしまったのですね。
あんたは偉い!
是非、来年一緒に滑りましょう。
楽しく教えてあげますよ!
(僕から教わる人はみな楽しいというよりきついと言いますが

ちなみに夏油温泉は、江戸時代の温泉番付では東の横綱に位置づけられたこともあるくらいの秘湯らしい。(by秘湯を守る会より)
結局行かづじまいでしたが・・・
来シーズンのブログ企画はここも候補地にあげたいね。
スキー場もいろいろアイテムがあるしでかいからおもしろいよ。
是非、温泉ついでにすべりに行ってみてください。
2007/04/13(Fri)00:24:46 編集
わかりやすく
P
そうそう!
Bイントラがどういったものかわからない人に。
今回、受かったBイントラについては、以前カズノリさんが『イントラ検定って・・・』というレポで詳しく書いてくださっているのでそちらを読むとよりわかりやすいと思います。
2007/04/13(Fri)00:32:49 編集
おめでとう
Sasshy
やったね。
記事読むと、たったの3年で、、スゲーさすがです。しかも合格率はかなり低そう。(×の数が、、)

明日の○沼が楽しみです。
2007/04/14(Sat)20:26:38 編集
おめでと
Kikki
見事合格おめでとう。
あまりに長いので一回挫折しましたが、ちゃんと最後まで読みました。
ホントずごいね。この調子でA目指して頑張ってください。
2007/04/15(Sun)20:40:55 編集
SASSHYさんへ
P
ありがとうございます。
次回はあなたの番ですね(^.^)b
チャレンジ精神ですよ!
がんばろぉ\(^O^)/
2007/04/16(Mon)22:16:18 編集
KIKKIへ
P
ありがとね。
次はAイントラかぁ。
でも、そのためにはまずはスクールに所属して実務経験をつまないとなぁ。(このあたりは建築士と似てるね)
ただ、まだみなさんと楽しく滑りにいきたいという思いもあり、正直来シーズンどうするか迷っています。
まぁ、それはおいおい考えるとしてつぎなるステップへがんばりますp(^^)q
2007/04/16(Mon)22:23:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [214] [235] [234] [231]
忍者ブログ [PR]