みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
最新TB
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カナダ ウィスラーでは積雪を記録したそうな・・・ 07シーズンも・・・もうそこに・・・
今回は関取的ボード(板)選びの基準を語ろうかと・・・

【ポイントとして見る用語】
全長           ・・・  板の長さ
有効エッジ(接地長) ・・・  ソール(滑走面)が雪に接地している長さ
サイドカーブ      ・・・  ボードの側面(エッジ)のそり具合
ソールの数字     ・・・  滑走面の事で、数値が大きいほど結晶性が高く高密度になっているので摩擦による抵抗が少ない

*カタログ表記では、数値単位を【mm】で表示しています
*有効エッジはEffective Edgeと表記されていることが多いと思います
*サイドカーブの表記が8000mmとある場合、半径8mの円と同じ円弧(ターン弧)を描けると思っていいと思います。よって表記が7000mmとある方が8000mmより小さいターン弧を描き易いということになりますネ。



(実験室)板は履かずに、ゲレンデのなるべく平らなところでエッジを立てて(カービングの状態)下さい。そしてその状態をキープし手で支えながら、猛然とダッシュ(笑)ボードのサイドカーブなりのターン弧が描けます。。。次にお友達の板を借りて同じ事をやります。POINTは。。。なるべく同じ条件になるように猛然とダッシュ(笑2)   きっと2つのターン弧は違うラインです!
 サイドカーブの数値を覚えているだけで、こんなマニアックなお遊び&知識を得られます(笑3)
*実際にはキャンバーやフレックスなどなど相対的に関連するのでカタログデータ通りにはなりませんが(爆)



【全長】 良くいわれるのが『身長-15~-20があなたの適正サイズ』 ですが・・・目安にはしますが全く気にしていません。スタイルや好みでいいと思います。関取は有効エッジの方を重要視しています。



(関取の履歴)初代:146か148 2代目152か154 3代目155 4代目149  で感想、全長が長いとコブ斜面でお尻が余った感じを受けます。  関取身長(四捨五入)161cm



【有効エッジ】あっているのか自信ありませんが『身長×0.7=あなたに適正な有効エッジ』だと思って参考にしています。関取が全長より有効エッジを重視する訳は、しょぼい経験からですが(笑4)フィーリングに大きな違いが出る要素がここだと思うからです。これは最近ある板の話しをお店で雑談し、自分の所有した板のエッジ長と全長の数値を比べてそう思った事なので、確信はまったくありません(爆)4代目の板は上記の数式におおよそ当てはまってます。



【サイドカーブ】数値は目安程度で試乗前のイメージもつくらいでしかありません。。。試乗しないと解らないのが現実の関取です。。。初代~4代目まで、試乗した事がない板を購入しております(笑5)予想っていうより妄想ですな。。。決まり手。。。妄想テンション関に「よりきり」られました(笑6)



【ソールの数値】4000以上であれば問題ないと思ってます。要はワックス塗らなきゃ意味ないじゃ――んです!  ボードの値段はベースの数値みたいな物だと思っていますので、神田ウォッチングの際には値段とソールの数値を比較するのも面白いですよ     *厳密には製法による違も値段に反映されるます。良く耳にする『シンタード』ってのが製法のことです。核となる材質はポリエチレンがほとんどだと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほっほぉー
キラキラ URL
水戸泉さん、お勉強になります!
ソールの数値は知りませんでした。ソールも材質とか、製法とかいろいろあるなぁ~くらいで。。。

私は基本的に頭でっかちで、自分のフィーリングという定性評価よりも、数値に裏づけされた定量評価を優先してしまうため、板の数値はすごく気になります。

私の初代の板の数値が知りたいんですけど、当時のカタログとかお持ちでないですか?
板は、BURTON Troop 146 05モデルです。

どなたか分かる方がいたら、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
2007/09/29(Sat)22:40:33 編集
BURTON Troop 146 
水戸 泉
残念ながら、アンチバートンの水戸泉部屋にはカタログありません。。。

ざっくりとした目安ですが。。。

定価8万円以上 7000~8000前後
定価6万円台は 4000~4500前後
定価5万以下は 2000番前後
SET販売は  1000番?用途不明?


キラキラさん   
この辺の数値や材質、製法を追求していくと、WAXの種類やかけ方まで追及する事になります。。。グラファイト入れるとか。。。ブラックソールがいいとか。。。
是非とも研究して頂き、『論文発表』お願いします!


2007/10/01(Mon)18:36:16 編集
水戸泉さん、ありがとうございます
キラキラ URL
コメント遅くなりました、ごめんなさい!
水戸泉家ならありそうと思ったけど、アンチだったんですね・・・。
失礼いたしました。

最近新しく買った板(Feelgood)は、たぶんTroopと、長さが2センチ違うのと、硬さが違うくらいでほぼ同じだと思って買ったんですけど、その”裏づけ”が欲しくて・・・。
もうちょっと探してみます、ありがとうございました。
2007/10/07(Sun)20:38:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[359] [366] [353] [330] [364] [363] [362] [361] [357] [356] [355]
忍者ブログ [PR]