みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
最新TB
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水戸泉です  みゆきんぐ初記事の続編です!!

1月21日 日曜日  私と同じく滑りにいけない方に送ります。。。【立川のおにいちゃん】【みゆきんぐ】の一日も早い雪山復帰祈願です!!

おことわり

この記事は水戸泉の主感です。『そういう考えもあるんだぁ~』って程度にチェックして下さい^-^   用語も説明も自己流表現なので、読んでくれた方が雰囲気をイメージできればHappyです^-^   本当のプロフェッショナルさん  アドバイス・ご意見おまちしています_^-^/

1.なぜ?WAXをするのか

理由1→ 滑走面(以降ベースと称する)保護のため    理由2→疲労感低減による安全性向上 

 

2.ベースと雪の関係は・・・なぜ?滑るのか

雪は水の結晶と考えてみる。水玉君から水玉ちゃんへとボードが移動してるイメージ。      車のフロントガラスに雨が付くと前が見えにくい、これをボードに置き換えると【抵抗あり】=滑走性悪い   しかし、撥水加工したフロントガラスはワイパーを動かさなくてもいいぐらい視界良好、ボードに置き換えると【抵抗なし】=滑走性良い・・・・   ・・・・   ・・・・イメージ湧いたかな?

 

3.簡易WAXと固形WAXの違い

スタッドレスタイヤの宣伝文句と一緒になりますが、【効き目が長持ち】 もちが全然違います!    簡易WAXはフッ素が混入されている商品が多く、一度もベースWAXを入れていないベースへ塗ると,素材などの違いにより度合いは変わると思いますが,劣化の原因になると信じています。

 

4.滑走WAXとベースWAXの見た目の違い

滑走WAXには【フッ素が混入】されており、その含有量により金額が決まってくる様です(フッ素が多い方が高い)  使い分けはベースWAX→ シーズン前の下地作り  滑走WAX→ 滑る前に仕上げとして使用   見分け方はパッケージのどこかに必ずフッ素と表記されてるはずです。 反対にフッ素の表示が無い物がベースWAX(値段は滑走WAXの半値ぐらい)だと判断してよいと思います。

 

5.滑走WAXとベースWAXの滑走性の違い

滑走WAX。湿った雪には特に効果あると思います。自分は3月~春先に使用しています(WAXの金額も安くはないので(笑)   寒雪乾雪の時(ハイシーズン)はベースWAXのみで滑っています。理由はレースや競技大会でコンマ○秒や反応の正確性を求めるわけでも無いし、更には乗り手のレベルが効果を感じとれるレベルに無いからです(爆)^^(涙)   では、なぜ?あなたは春先にフッ素攻勢をかけるの?皆さん疑問に思ったでしょう(笑)・・・    ・・・   それは  ・・・・心をこめてベースを維持してきた息子娘に『フッ素塗ったぜ!!』の自己満足が、春の重雪でも気分は↑↑↑アゲアゲにさせてくれるからです。  

 

6.なぜ?固形WAXをするのか

アイロン等で熱を加えることによりベース素材が膨張しWAXが奥へ浸透し易くなる!  逆に考えると、外部の強制的な力によりベース素材の膨張を起こすので、失敗した時の被害は大!  リスクとゆう意味では簡易WAX(先っぽにスポンジが付いてる形状のヤツ)は小。。。。。ベースWAXを施したうえでの簡易WAXだったらオススメです。

 

7.なぜ?重ね塗りするのか

WAXメーカーの取扱い説明書に書いてあるから(笑)      木材が繊維(年輪)が多ければ多いほど強度が増すのと同じで、WAX層(年輪)を重ねる事で浸透し易くなったり「もち」「効き」が違うと思っています。又、温度帯域が低い(低温用)WAXは硬くて浸透しにくいので、その辺りのバックアップ的な意味もあるのかと思い込んでます。

余談

サーモパック  →  1回(¥10.000~15.000-ぐらいかな)で手塗り10回分以上   素晴しいですね・・・・  でも・・・・・・   自分は手塗り派です。  一種類のベースWAXを10回浸透させても意味ないじゃん!!って思ってます。。。  8℃~2℃。。。4℃~-4℃。。。-2℃~-8℃。。。って感じで入れてくれて1回(¥10.000~15.000-ぐらいかな)この値段だったら最高ですね!自分は2万円でも速攻お願いするね(笑)

 

書いてる自分が何を書きたいのか解らなく、迷宮入りしそうなので終了しますー^^/

最後に【リムバー】という汚れ落とし。   自分はベースには一度も使用した事ありません、WAX後のデッキ面清掃やWAX小道具達のクリーニング用として所有しています。理由は『浸透したWAXまで浮き上がらせてくれちゃう』という事を聞いたからです!   汚れのひどい場合は布にリムバーを吹きつけてベースを拭いてあげた方が宜しいかなと思います。なお商品種類は『植物系』『石油系』と2種類に大別されますが、必ず『植物系』を購入して下さい    石油系の強烈な刺激臭には耐えられません!

 

長い間つたない記事ご愛読お疲れ様でした!  ・・・・・では^-^では・・・・

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど~
Masa
確かに滑走WAXとベースワックスの差があまりないように僕も感じます。この前時間がなくてベースはがさず滑りに行ったらはがした時と変わらないなと思いました。普段はワックスが塗られてることが大事だけかも知れませんね。
2007/01/24(Wed)08:47:47 編集
塗りっぱなし
水戸泉
押ッスィーの得意技(爆)関取はやった事ないけどとりあえず滑るらしいね。  関取は輝きを観て満足するたちなので必ず剥がします(笑)
2007/01/25(Thu)00:12:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[179] [178] [177] [174] [173] [172] [171] [170] [139] [169] [168]
忍者ブログ [PR]