みんなのためのブログ 交流の場 提案の場 出会いの場 横ノリ系好きが集まる場所
| Admin | Write | Comment |
カウンター





ブログ内検索
メンバーお気に入り一覧









今月の最安光サービスプロバイダを探せ!
テクノラティお気に入りに追加する


Online Videos by Veoh.com
バーコード
みなさんからのコメント
0z08mil9ng [04/09]
0z19iwx8ci [04/06]
2h25nks7jw [03/27]
3u06jdr1jv [03/22]
6t91esn8zf [03/21]
8d06xex4sw [03/20]
7t65fkz7el [03/18]
2r63vpc6zk [03/14]
6b90vxt3xr [03/11]
立川のお兄ちゃん [01/14]
Jeffreyduri [01/14]
水戸泉 [01/09]
水戸泉 [01/09]
MatthewOi [01/04]
P [12/25]
ゆうすけ [12/24]
マサ [12/21]
立川のお兄ちゃん [12/20]
fliftewsoorse [12/20]
objeklyiodide [12/19]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
水戸泉 [12/17]
立川のお兄ちゃん [12/15]
最新TB
管理人プロフィール
HN:
マサ
性別:
男性
趣味:
スノーボード、ジョギング、テニス
自己紹介:
//仕事//
メーカー海外営業(台湾・東南アジア担当)

//保有資格//
TOEICスコア:855、貿易実務検定C級

//スノーボードについて//

・・使用道具・・
・ヘルメット:
R.E.D. SHAUN WHITE TRACE

・ゴーグル:
A-FRAME, CROWBAR

・ジャケット:
BURTON TRACTION JACKET

・パンツ:
HOLDEN

・グローブ:
ESKA

・インナー:
(上)Patagonia Capilene3+Core skin jacket(下)CW-X

・ブーツ:
Salomon F22

・板:
BC-STREAM S, YONEX NEXTAGE DR

・ビンディング:
Burton: C60, FLUX RK30

//お気に入り音楽//
Monkey Majik
Sheryl Crow

//最近読んだ本(読んだ順)//
自分をグローバル化する仕事術
万病を防ぐ「水」の飲み方・選び方
アレルギーの9割は腸で治る!
汚れた腸が病気をつくる―腸をクリーンにする究極的方法
バフェットの銘柄選択術
生きてるだけでいいじゃない 中島デコ
チェンジメーカー 勝間和代
金持ち父さん、貧乏父さん
サービスブランディング
ディズニー7つの法則
「頭のいい人」はシンプルに生きる
決断力
バビロンの大富豪
孫子の兵法
なぜ占い師は信用されるのか?
日本人の足を速くする
奇跡のトレーニング
原因と結果の法則

//目指す英語レベル//
・クリス・ペプラーばりのクールなベシャリ!
・洋画を字幕なしで見切る!
・外国のコメディー見て爆笑する!
どんなことでもご意見ボックス 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Masaよりお知らせ
第1回交流会、11/26の記事にも登場している立川のおにいちゃんより、先日ブログメンバー加入連絡が入りました!

立川のおにいちゃんとこのブログのつながりは、Masa、Sasshyさん、Pさんが去年参加したk-snowというスノーボードスクールが主催するゴールデンウィークキャンプした時、3日間同じ釜の飯を食った仲であります!Masaは、立川のおにいちゃんの何事にも真摯に一生懸命なところにいつも刺激を受けている次第です。

いつも通り、ブログの一番はじめの記事、「はじめのページ」の、か行に自己紹介フォームがアップされていますので、覗いてみてください。

立川のおにいちゃんは、現在ケガで療養中ですが、これから記事のアップも楽しみにしたいものですね☆立川のお兄ちゃんへのウェルカム、質問コメントはお気軽に!

立川のおにいちゃんさんへ
この前話していた、エスカレーターとエレベーターの話、記事アップ楽しみにしています♪

この記事がおもしろいと思ってくれた方は上の"ここ"を1クリックしてください。あなたの一票がこのブログを育てます!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弱者の立場になって
立川のお兄ちゃん
 勇気を奮ってブログメンバに加入しました。初体験におびえ震えておりますが宜しくね。いまアキレス腱断裂の治療中で、今シーズンは残ネーン!のお兄ちゃんです。
 イヤー、怪我して初めて気付いたことあるんですよ。健常の時は何にも感じなかった何でもない事が、実は不便だったり苦痛だったりする事がいっぱいあるんですね。
 この間の土曜日am11時頃、人の少ない頃を見計らって本番に備え、松葉杖で通勤ルートを自宅から駅ホームまで試しに歩いてみました。最初のモノレール駅の自動感知式エスカレータが途中で急にエンスト(モタモタ躊躇して乗るのに時間がかかってしまい、乗ったらハイ時間ですよ!のタイムオーバーで途中停止。これは正常作動)。途中から松葉での階段上りは危なかった。改札口入るとエレベータが分りづらい遠い所に在ったり。道路では歩道が車の出入りのために片斜面で松葉ではすごく歩きにくかったり……色々ありました。でも、反対にいっぱい親切も頂きましたが、それは次回に。
 来週14日ギブス外れます。リハビリ頑張りまぁ~す!! 雪山情報いっぱい
寄せて下さいね、楽しみにしていますよ~~~っ!
2007/02/06(Tue)20:47:20 編集
建築の立場より
P
立川のお兄ちゃんついに参加ですね。
怪我の現場に立ち合わせた僕としても一日も早く回復して雪上に戻ってきて一緒に滑れる事を願っております。
さて、立川のお兄ちゃんが弱者の立場からよいコメントをくれたので、僕も建築と福祉住環境コーディネーターの立場からたまには少しまじめな話しをしようかと思います。
みなさんはバリアフリーと言う言葉をご存じでしょうか?
バリア→障害、フリー→自由、要は障害・邪魔なものがなく誰もが自由に活動、行動ができるという事です。
そして、それに付随してでてくる言葉がユニバーサルデザイン。
障害者、健常者、老若男女、誰もが使える、使い易いデザインをすることです。
現在、先にくる高齢化社会にむけて、そして、障害者でも住みやすい社会をつくろうとさまざまな取り組みがされています。
僕が持っている福祉住環境コーディネーターという資格もそういった観点からできた資格です。
建築分野でもハートビル法、福祉のまちづくり条令などの法律により新築、改築の建物にたいしてはある程度の規制をかけ誰もが使い易い建物にしていこうという方針がなされています。
そして、上記のハートビル法は昨年の東横イン問題などにより、さらに厳しい規制が課せられ新バリアフリー法として去年末に改定されました。
とまぁ、いろいろな規制はされていますが、やはりすでに建っている古い建物などにたいしてはそういった対策をとるのはとても難しいことです。
そして、立川のお兄ちゃんが体験したように整備がされていても、それが使い易いかは個々能力にかかわってきます。
例えば、病気や怪我の症状によって治療法がかわってくるように、その人に合ったデザイン(身長や癖なども含み)をしないと決して使い易いものはできません。
過剰な施設は逆に健常者に使いづらかったりすることもあるのです。
じゃあどうすればよいのか?
やはり周りの協力、助け合いが住みやすい社会を作っていくのです。
お互い声を掛け合い助けあう、困っている人がいれば大丈夫ですかと言ってあげる、こういうことがとても大切なのではないかと思います。
建築や土木ができることは限られています。
ただ、まだまだやれることがたくさん残っていることも事実です。
家を造る、建物を造る、街を造るということはとても難しいことだと思っています。
住みよい環境を造ることができるかはそこで生活している一人一人にかかっているということを忘れないでください。

とまぁ、かなり真面目なコメントになってしまいましたが、みなさんはどう感じましたか?
僕も空手で怪我をして不便な思いはよくしております。
やはり健康が一番!
立川のお兄ちゃんがんばってください。
2007/02/07(Wed)00:35:19 編集
早速投稿ありがとうございます☆
Masa
立川のおにいちゃんの話、この前ブログメンバーに加入前にメールをしていたら、僕の全く知らないことを経験されたことを聞いて初めて、ケガや障害を持った人が苦労していることを知りました。

これはとっても大事なことだと思います。立川のお兄ちゃんの経験を活かして、僕たちの気持ちや行動を変えることが、Pさんのいう助け合いにつながっていくと思います。

立川のおにいちゃん、ケガの回復お祈りしています☆
2007/02/07(Wed)15:58:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [109] [180]
忍者ブログ [PR]