P
どーもPです。
先週、尾瀬岩鞍にキャンプにいってきました。
ちょっと遅くなりましたがレポいたします。
とりあえず、今回の課題は「シーズンはじめの見直しキャンプ」ということで基本からやっていきました。
先週はまだ雪が少なく、オープンしてるのはミルキーウェイの頂上部と女子国体の3コースでした。
一日目はニュートラルポジションの確認です。
まずはバインを片足だけつけての滑走。
微妙な足裏感覚をつかみながらのギルランデです。
以外とこれが難しい。
そして、いざ両足を固定して滑走。
午後一で立川のお兄ちゃんにアクシデント発生。
この間、MASAさんが応援レポをかいてくれましたが、どうやらターン中にふんばってけんを切ったみたいです。
早く治してまた一緒に滑りましょう。
そして、一日目終了前にビデオをとって夜にみんなでミーティング。
言われたことは、バックサイドで腰が板から外れていること。
理由は板をフラットにする際のニュートラルポジションが取れていないまま腰を落としてしまっているからみたいです。
後は、ターン時にいつまでも荷重しすぎているみたいで抜重のタイミングがズレているとの事。
他にはバックサイドでのターン時に骨盤が開いているという注意も!
そうすると板が無理に回ってきてしまい綺麗なターン弧がえられないみたいです。
いざ、前日のビデオミーティングで言われた事を注意しながら二日目に突入です。
二日目は板に真っすぐ乗る練習です。
まずはジャンプしての切り替え。
次に斜滑降しながら、前、真ん中、後ろで荷重しながらジャンプ。
前荷重だとテールが、真ん中だと全体、後ろ荷重だとノーズがあがります。
ちゃんと乗っていないとこれはできません。
次は高い姿勢から体軸の切り替えだけでのターン。
中間姿勢でも。
この状態から上半身をボード上に持ってくるとリーンアウトがとれてバランスがとれターンの格好になります。
とまぁ、こんな感じで二日間のキャンプは基礎中心のレッスンでした。
ちょっとわかりづらいレポになってしまいましたが今回はこのぐらいで。
次回は昨日、今日うけたB級の事前講習について書きたいとおもいます。
この記事がおもしろいと思ってくれた方は上の"ここ"を1クリックしてください。あなたの一票がこのブログを育てます!
PR