カズノリです。
明けましておめでとうございます。昨日、正確には今日ですね。実家に戻ってまいりました。30日から志賀へ行き3日まで、4日は八海山。さすがに4日はコケまくりです。まぁいいんです、おもしろければ。とりあえず4日のはPさん、TOMさん、kikkiさんにまかせて、ぼくは志賀の報告を。
とりあえず雪はありました。一の瀬でのキャンプでしたが、迂回コースは所々ブッシュが出ててましたけど、本コースは普通のゲレンデです。やっぱりここまで標高が高いと、雪は豊富ですね。志賀のなかでも蓮池とかジャイアントくらいまで降りてしまうと、雪は少なくなってました。30日は足慣らしで志賀を滑り倒し、足慣らし以上で終了。31日から2日間のキャンプがスタート。人数は4人だったんですけど、皆さんいい感じでした。後半の2日からの2日間キャンプは1人。そうです、マンツーマンです。さすがにぼくも生徒さんもへとへとで2日間を終えました。
4日間のキャンプを終えて思ったこと。「皆さん、コケませんね」。コケないということは自分でバランスを保って乗れているのでいいことでは、いいことです。バランスが崩れそうになって耐えるという意味でもいいと思います。あとは自分のリミットを越えてしまう勇気を持ちましょう。もちろん安全の範囲内で。無謀と挑戦は違いますからね。そうすると、もっともっと面白くなるし、自然とうまくなっていけるとおもいます。あとは周りの人がコケることを恥ずかしいことと思わせないことですね。笑い飛ばしてあげるほどの余裕があるといいですよね。(こんなふと思ったことをチョイチョイ書いていこうかなと思っています。皆さんのボードの足しになれば幸いです)
キャンプは無事終了して、志賀からの下山。初めてABSの威力を見ました。すごいですね、ABS。どんなにツルツルでも止まるんですよね。数台の車がツーッと滑りながら、横になって降りてったのに、ほんとにクックッと止まるんですね。そんなこんなで志賀下山に2時間かかってしまいました。おかげで野沢温泉あたりで9時。六日町到着は10時を過ぎていました。
そして4日はブログメンバーとの初顔合わせ。ドキドキしながらの対面でした。途中でオッシーとも合流して、かなり面白いライディングができました。なんかオッシーがスクール生活で凹んでたので、ちょっと心配でしたが、終わりごろは持ち直したんでホッとしてます。今シーズンからイントラデビューの方々がいますので、ちょと一言。「あなたが滑ることでお金を払ってくれてるひとがいます。滑ることでお金が発生する、言い換えればプロです。」
えーと、固い話はこれくらいにして、またぜひ、皆さんと滑りに行きたいものです。日にちがあったら、ぜひ一緒に。所沢、鶴ヶ島あたりなら拾っていけるので、ぜひ。あと、ニセコのパウダーツアーの話が埋もれているので近々アップします。興味のある方はbqtwk875@ybb.ne.jpまで連絡ください。資料をファイル添付でお送りします。
では八海山レポはおまかせしました。
この記事がおもしろいと思ってくれた方は上の"ここ"を1クリックしてください。あなたの一票がこのブログを育てます!