幹事Masaより
1/17(水)、第3回交流会が開催されました。
今回の会の主旨は、Masaが今興味を持っている独立開業に関して、実際の経営者の方々をお招きして、価値観、判断基準、経験談などの話が聞ければと思ったことと、また異業種の経営者の方々との交流の場を提供することで何か新しいことが始まればと思い、主催させていただきました。
実際にお集まりいただいたのは、美容院経営者1名、外壁業事業主1名、商社勤務Masaの計3名でした。午前2時過ぎまで語られた話の話題は、このようなものでした。
・経営者として、「会社の経営は、常に右肩上がりであるべき。」
⇒会社をやっていれば、いい時も悪いときもある。ただ、1年の決算で、その波はある程度把握することができるはず。特に悪くなったときには何か新しいことを考え、行動できなければ、会社としての存続は難しい。
・正当な評価 従業員満足(Employee's Satisfaction)
⇒企業として、顧客満足(Customer's Satisfaction)を重視しているところは多いが、従業員満足を重視している経営者は少ない。従業員を敬い、正当な評価をすることで自主性が生まれ、顧客満足につながっていく。特に従業員人数が多い会社で大切なこと。
・社会貢献
⇒給料が欲しいなど自分の主張ばかり繰り返していると、自分の視野でしか物事を判断できなくなる。給料が支払われ、税金、保険が引かれているのはなぜか。考えることで興味を持ち、世の中の出来事(ニュースなど)にも興味が湧いていく。
⇒自分が世の中で何ができるのか、考え、行動していくことが大事。
今後もみなさんが興味を持っていることがありましたら、Masaもしくはメンバーの誰かに呼びかけてみてください。同じ事に興味を持った人達を集めて、みんなで見識を深めていきましょう!
この記事がおもしろいと思ってくれた方は上の"ここ"を1クリックしてください。あなたの一票がこのブログを育てます!