Masaより
僕は、自分の自己紹介フォームの"これからやりたいことベスト100"の中に、"ディズニーランドでキャストとして働く"と書いています。これにはちょっとした理由があるんです。
半年前位に、友人に紹介されて読んだ本があります。それは、ディズニーランドの経営理論、方法について書かれている本で、普段表舞台に出ることのない事が書かれています。
例えば、ディズニーランドでは、お客さんのことを、"ゲスト"、そこで働いている人達のことを"キャスト"(演じる人)と呼びます。そして、ゲストに最高の体験を提供させるために「S・C・S・E」というキーワードがあるそうです。
それは、
SAFETY(安全)
COURTESY(礼儀正しさ)
SHOW(ショー)
EFFICIENCY(効率) だそうです。
しかもこれは、彼らのゲストへのおもてなしの優先順位も表していて、1に安全、2に礼儀正しさ・・・という具合です。
とかく会社経営は、効率が1番重要されることが多い中で、安全に、礼儀正しく、ショーでゲストを喜んでもらい、一番最後に効率が来るという、彼らの哲学を知った時、僕は感銘しました。そして、自分が経営という立場になった時、きっとこれを実現させたい例として、また、ブログの活動そのものにも活かしていければいいと思い、本を置いたものです。
話が長くなりましたが、先日日本のディズニーでキャストとして働いたことのある人と初めて話をする機会があり、色々話を聞く内に、やっぱり一度働いてみて、イロイロ感じてみたいと思ったのでした。ちなみにもう1人アメリカのディズニーワールドで1年キャストとして働いていたドイツ人と話した時にも、素晴らしい体験だった、と聞いたことがあります。
この本は、Masaが読んだ本の中でベスト2ということもあり、オススメできます。
PR