Masa
この前のテレビネタの続きです。昨日の新聞に液晶とプラズマの世界シェアが載っていました☆
米調査会社ディスプレイサーチは十三日、二〇〇六年の世界テレビ市場の調査結果をまとめた。液晶テレビの出荷額シェアでソニーが16%を獲得し、初めて年間で首位になった。画面サイズ40インチ以上の大型製品が北米や欧州で好調だった。韓国サムスン電子が15%で二位、〇五年に首位だったシャープは11.5%で三位だった。 プラズマテレビの出荷額シェアは松下電器産業が29%で首位。二位は16%の韓国LG電子で三位は14%のサムスンだった。日立製作所が四位、パイオニアは五位に入った。 テレビ出荷額全体に占める液晶テレビの割合は、〇五年の32%から49%へと急伸した。プラズマテレビは激しい価格競争の影響で出荷額が前年を四%下回った。 2/14 日本経済新聞引用
以前の記事で、去年の1位はサムスンと書いていましたが、シャープが1位の誤りでした。お詫びして、訂正します。