マサより
岐阜から帰ってきてから少しずつ自分の中にすーっと入ってきた新しい気づきについてのお話です。
「今を生きる」ということです。言葉通り今この瞬間を大切に生きる、という意味ですが、岐阜に行く前はこの大切さに気づいていませんでした。ある友人から以前この言葉をもらっていたにも関わらずです。人はつくづく自分で経験体験して始めて身に染みるものだと思います。
僕は奥さんとの間に子供が生まれてから、僕たち家族は死ぬまでに何をしたいのか?そのためにどんな行動が必要なのか計画を立てるべきだと思い、世間で言われるところのライフプランを練りました。時間をかけて作った分、私達のやりたいこと、やるべき事がとても明確になりました。
よかったよかったと思っていた時に奥さんYさんが二年半ごしで行きたかったもりのいえに行った訳です。
僕は今まで行きてきた中で、自分の人生の流れが初めて変わったのが、23歳の時一人で行ったカナダ旅行でした。今回の岐阜にいけた事は、自分の人生が変わった二回目といってもいいかもしれない位の経験じゃなかったと感じています。
カナダのお話を少しすると、二ヶ月間スキー場近くのユースホステルに泊まり、平日朝から夕方までスノーボードをし、夜はユースホステルの宿泊客と色々な話しながら過ごした中で、人の優しさ温かさ、人生には無限の選択肢があること、今まで自分の殻を破って来なかった自分の扉を、それこそ田舎の鍵のかかっていない開きっぱなしの玄関のように開いたのです。
帰ってきてから、旅で出会った人とまたいつかどこかで会いたいと思ったことがきっかけで、いつでも誰でも自由に行き来できる場所を作りたいと思い、仲間と一緒にドミトリーを創った訳です。
話がそれましたが本題です笑
今まで自分は将来何になりたいのか今の事をしながら、視線は先の事を見て今を過ごしていた事に気づきました。今この瞬間に起きている事、見ている事に五感を傾け、いきて行く事も大切だと気づきました。
しばらくブログの記事の内容も気づきシリーズになりそうです笑
PR