Masaより
先週末はブログメンバーのあっきぃが大阪からわざわざ関東に夏休みを使って遊びに来てくれ、おおいに楽しんだと後から本人からも聞きました。それもこれも、アレンジしてくれたPさんとオッスィさんのおもてなしのおかげとも言ってましたよ。あっきぃさん企画に関わってくださったみなさん本当にお疲れ様でした!
さて、そんなあっきぃさんやみなさんとS-AIRや交流会で絡めて、充実した週末を送ることができたMasaですが、土曜日の午前中にアミランの練習会に参加してきたので、それについて切り取って書いてみたいと思います。
このクラブでは、毎年12月にハワイで行われている、ホノルルマラソンに参加することを目標にしているので、練習会でもそれぞれがフルマラソンを1km何分で走るかをベースに、いくつかのチームに分かれて練習しています。僕はまだホノルルマラソンに参加するイメージが湧いていないので、クラブで10月に参加することになっている、埼玉県上尾市で行われるハーフマラソンを見据えて、1km6分チームに加わって練習をすることにしました。
1km6分ペースとはイメージしにくいかもしれませんが、一緒に走っている人と楽しくおしゃべりしながら走れるギリギリ?のペースという感じです。みんな結構一人で参加している人も多いので、トモダチを作りながら3km程走りました。
そして今回はちょっとしたイベントがありました。少人数でチームを作り、各チームで1.5kmの1周コースを何分で走りきるかを申告し、そのタイムの近いチームの勝ちというものです。ヨーイ、ドン!で走り出して、チームの人たちとペースを確認しあいながら走ったり、最後の結果発表がとっても面白かったです。
また、このクラブに入ってから走法も前と比べて少し意識を変えました。重心を前に前に持っていき、倒れる力を利用して自然に歩を進めることと、足裏全体を使ってスムースに着地することを意識しています。この走り方は、先日読んだ陸上の為末大選手の本と、オッスィから借りた、小川裕史氏著の初動負荷トレーニングの本を自分なりに組み合わせてみたものです。
その効果は、練習が終わって翌日にはほぼ間違いなくハムトリングス(腿の裏の筋肉)が筋肉痛になります。これからは、ウェイトトレーニング等も教えてもらいながら、走ること、スノーボードの動きに役立つようなトレーニングにしていきたいと思います。
PR